Bean's Labrador Parka


L.L.Beanのラブラドールパーカーをアップしました。
これも、バイクや自転車に乗る時に「今風のpatagoniaなんかじゃつまらないな」と探した一枚です。

去年、事務所を移転して自転車やバイクに乗る事が増えたおかげでまた新たなジャンルに自分の興味が向いています。

で、向いたとなればオタクにアプローチするのが私のやり方。特にL.L.Beanはカタログのおかげでディテールの意味、年代の特定がしやすくて楽しいです。

このパーカーのデザイン元はおそらく第二次大戦の俗に「スノーパーカー」とか「山岳パーカー」などと呼ばれるリバーシブルのパーカーでしょう。

L.L.Beanのカタログを見ていると、他にもミリタリーに着想を得た、それどころかもしかしたらもともとそういう製品を作っていたところOEMではないかと思える製品がちらほらあります。

Gormanさんの伝記いわく、L.L.Bean存命時代の商品仕入れは「安い事、機能製であること」が第一条件であったようなので、需要が無くなれば値段が下がりやすく、機能製は折り紙つきのミリタリー系に目を付けたのもうなずけます。