Royal Mt Parka






Royal Navy SmockとMountain Parkaを合わせた一枚。
去年は、ジャケットの上に着るステンカラーコートを作りましたが、今年はマウンテンパーカーを作ります。

実は、シエラも集めてみたりしたのですが、まだアップできていません。
不思議なのが、シエラ以外にもマウンテンパーカーを作っているメーカーはありますし、マウンテンパーカー自体、少しすればゴアテックスも登場し、機能性は微妙な存在になります。

なりますが、今でも「シエラのマウンパ」というのは、ある意味ブランドとして残っているのです。日本では、たぶんにヘビーデューティーブーム、その当時そう簡単に手に入らない(値段にせよ、流通にせよ)といった環境が神格化させたのだと思います。

それと、もうひとつ感じるのがマウンテンパーカーのデザイン。
ミリタリーのフィールドジャケットを元にしたのだろうなとは思うのですが、腰の2wayポケット、袖口のベルクロ、大型のビスロンファスナーといった技術がデザインを決めているというか。


さて、せっかくWORKERSで作るなら、ありそうで無いものを・・・ということで、素材・ディテールにRoyal Navy Smockを合わせてみる事にしました。
表生地をコットンの防水加工生地に変更、裏地も身頃はコットン、袖は滑りの良いキュプラにする予定です。

ウェストのドローコードは、余り使わないので無くすかもしれません。

とりあえず、元型は出来たので明日はバイトに来てもらって仮縫いです。
さすがに、10年も服を作っていると、根本的に寸法が違ってくっつかないパターンなどはひかなくなりますが、やはり、新しいものは形にしてみないと、その型紙で作りたい物になっているかどうかわかりません。

仮縫いは必須です。

明日は、仮縫いの模様をお送りします。