Zipper Gear



昨日、家に帰ってからふとそういえば・・・と思い手に取ったZipper Gear。
もちろん、この特許も触れられていました。

http://zippergear.com/

Full Gearに続く青田さんのジッパー研究本。
ジッパーを軸にしているので、ワークウェア、スポーツウェア、ハンティング、飛行服(フライングジャケット)などなど、さまざまな服、そして特許もかなり広範囲にわたりふれられています。

調べ物(服の年代特定や、特徴的な服の特許情報)をするのには、かなり役に立ちます。

ジッパーがついていれば、少なくともそのジッパーが作られたよりは後に服は作られてことになるので年代特定がやりやすいのですね。

前回のFull Gearは本当に「資料!」という感じでしたが、今回のZipper Gearは資料+読み物としても非常に面白いものになっています。お値段は若干はりますが、読むたびに「あ~、これもふれられてる!」と発見があり面白いです。

最後のほうに、舞台衣装、パース、人形型の小物入れ、ゴルフバッグなどなど、だーいぶいっちゃってるコレクションも見られます。それも、ジッパーという背骨があるからこそなのですが・・・やっぱり、だいぶきてます。