Days


先日工場に行くとちょうどWORKERSのBDシャツを縫ってくれていました。
今は、どこの工場さんも超繁忙期。三か月前からスタートしても最後縫うまでというとギリギリまでかかります。(逆にタイミングによっては早く出来ちゃうてうちの倉庫で寝かせるときもあるのですが)




夏はあっという間に終わり、うちの裏は雑草が伸び放題。





買ってからずっと使ってなかった偏光フィルターを練習中。これはいける。
ガラスや水面など、写りこみを少なくする道具。

肖像はMilton F Goodman。悩んだ時はこれを見て拝んだり、自分を励ましたり。ちょっと危ないし、たぶん向こうからすると「なにしてん?」という感じだと思います。玄孫のキャロラインさんいわく、かなりエキセントリックというか、賢くて、ある意味時代的に悪い部分もあり、それでも人生を楽しんだ人だったそうです。

下はLeyendecker。本物のポスターは縦が100センチ以上あるそうです。見てみたい。
原画はどのぐらいの大きさだったのか。ライエンデッカーのオリジナルがなんでも良いからひとつほしくて探したことがありましたが、車が買える値段ばかりであきらめました。浮世絵だったら、版を言わなければ呑み代ぐらいで買えるのですが。

さて、来週は展示会です。まずは大阪から。がんばります。