Railroad Jacket, Wool Herringbone Tweed with lining




製品詳細
http://www.e-workers.net/store/201609/ih4.htm

オーダーはこちらから
http://www.e-workers.net/store/stocks.htm#form


16FWの展示会に出さなかった期中製品、ツイードのカバーオールです。
9月に完成していたのですが、バタバタしている間にアップが遅くなってしまいました。

古くからのワーカーズファンには懐かしい、ツイードで裏にシャツ生地を当てたカバーオール。ポイントは、普通の裏付のように表・裏を作ってまとめるのではなく、最初に裏を表生地に当ててしまい、後は1枚ものと同じように縫っていること。

なので、裏を見るとチェーンステッチ・巻き縫いがしっかり見えます。縫い目に適度な厚みが出て、そこが骨になり。また、縫ってない部分も表地だけでなく裏があるのでそれが芯の代わりに。

技術的な云々はこのくらいで、単純にジーンズによし、チノによし、トラウザーにも軍パンにも。カバーオール型なのでかっちりしすぎない。でも素材はシックで都会的なグレーのツイード。

中はシャツでも、USN Cotton Sweaterのようなネックのあるカットソーでも。