Pattern making, making, making

New FWP。だいぶOfficer Trousers Slimに近いですが、元型はファティーグ。
後ろの脇・尻ぐりあたりにその名残が見える型紙です

19SSのサンプルパターンを作成中
今朝は、「夏の涼しいトラウザーズ」を作成中。

去年、17SSではファティーグパンツが元型で、それの脇ポケットを取ったFWP Trousers。いかにも「軍パン」然としたシルエット。ゆったりと涼しい。裾はスピンドルで絞る。

今年、18SSはタック入りのショートパンツの型紙を元にをロング丈に、強烈なテーパードをかけた1-Tack Trousers。ワタリがかなりあるので、はくとバルーンパンツっぽいシルエット。今日もはいてますがとにかく涼しくて楽。

さて、19SSは・・・過去2シーズンは「ゆったり」「涼しい」に全振りした型紙でした。
「ゆったり」は薄い生地を使う強度の心配もあってだったのですが、5オンスクラスをスパン糸使ってインターロック中心で縫えば多少の負荷がかかっても耐えられるのがわかってきました。よく考えれば、以前、Officer Trousers Slimのウールトロピカルもやってみたので大丈夫ではあるのですが、もっと前に作ったパラシュートパンツ。あれの後ろ中心割りステッチが二度縫いしていた、ゆったりしていたにも関わらずバイクに乗ってて返ってみると縫い目が2センチほど裂けていた事があったのがトラウマでした。

もともと、古い服が好きなのでインターロックやスパン糸に強烈な抵抗感がありました。が、最近は適材適所。素材や求める機能に合った縫製仕様も取り入れるようにしています。

ボトム、春のラインナップは
・13.75 oz-ジーンズ
・10 oz チノ
これに加えて
・7-8オンスチノ
・5オンスクラス、涼しい系

と、4段階のラインナップで行く予定。これだけあれば、1月から真夏まで対応できる!と思います。